Medical and Nursing Care’s Professionals
医療・介護のプロフェッショナル
ピースフリーケアグループ
MENU

スタッフブログ Blog

ピースフリー正覚寺

にやり・ほっと始めました!ピースフリー正覚寺

日頃より入居者様に安全に暮らして頂くために、

「ヒヤリ・ハット報告書」を活用し事故防止を図っていますが、

現場であった思わず「にやり」としてしまう出来事や、心が「ほっと」温かくなった瞬間など、

ポジティブな出来事をみんなで共有し、今後の会話の共有や満足度の向上に役立てる

『にやり・ほっと報告書』の取り組みを導入致しました!

にやり・ほっと始めました!ピースフリー正覚寺

 

★事例集★
食事時なかなか口が開きにくくなっているA様
目の前で一緒に食べているようにエアーで口を
開いたり、もぐもぐしている様子を見せると
よく開いてくれるようになりました。

図書コーナーでよく本を読まれているB様
家族様へこの間、ベルサイユの薔薇の漫画を
読まれていた事伝えると「昔から宝塚歌劇が
大好きだったからやわ。ありがとうございます!」
と話して頂けて嬉しかったです!

 

などなど、これからもヒヤリ・ハット報告書と同様に共有を行い、

ケアの質の向上にも役立てていきます。

 

又、業務の間を縫って報告書をたくさん提出してくれた職員には報告賞として

表彰もさせて頂きました!

報告書を"出し・・惜しみせず出し・・た"という事で高級出汁(だし)をプレゼント!!!

(これで“ほっと”一息いれてください!!)

にやり・ほっと始めました!ピースフリー正覚寺

トップ賞には だし巻き卵もつけちゃう!笑

(“にやり”と笑ってポーズ!!)

にやり・ほっと始めました!ピースフリー正覚寺

これからも職員一同、良い出汁(汗)搔いて安全に安心して暮らせる施設を目指して頑張ります!

 

ここで一句。

報告書(しょ)、 報告しよう、 報告賞(しょう)!

・・・おあとがよろしいよ

RECOMMEND おすすめ記事