Medical and Nursing Care’s Professionals
医療・介護のプロフェッショナル
ピースフリーケアグループ
MENU

スタッフブログ Blog

ピースフリー東淀川

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

こんにちは( *´艸`)

ピースフリー東淀川スタッフの吉村です。

 

みなさんが思い浮かべる秋はなんでしょうか?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、実りの秋

秋にはさまざまなイメージがありますよね(^^)/

 

一説には日照時間が短くなることにより、脳内のセロトニンという心身の状態を整えてくれるホルモンが低下するので、それを補う為に食欲が増すのだとか…

秋には旬の食材も多く、魚や果物などついつい食べ過ぎてしまうので私も気をつけないと(;'∀')

 

ピースフリー東淀川では秋のレクリエーションとして「芸術の秋」を取り入れ施設内を映画館に改造し、映画鑑賞会を開催致しました!!

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

 映画を見てドキドキハラハラすることで、交感神経が活発化して副交感神経とのバランスが自動調整された結果、自律神経が安定し心身の状態を安定しやすくなります。

「楽しかった」「懐かしかった」「面白かった」この肯定的な感情と同時に、若返った

気持ちになったという、とても強い心理的な変化を経験します。高齢者は生きている時間が長いため、人生を回想する機会が増えますが、かつて観た映画を肯定的に受け取れると、自分の過去の記憶にも肯定的になり、精神的な充足度を高めるのにも役立っています。

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

 

上映スケジュールはこちら!!

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

上映一日目は美空ひばり( *´艸`)

事前にアンケートを取った結果「美空ひばりがいい!」「ひばりちゃんのコンサートが見たい」と圧倒的得票数。

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

二日目はライオンキング( *´艸`)

リアルな映像と音声で臨場感満載に!

せっかくのレクリエーションをするのならいいものを作りたいとスタッフの拘りで、、、

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

ポップコーンの機材まで持ち込んでいます!

しかもこれスタッフの私物です( `ー´)ノ

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

 

味は塩とキャラメルの二種類を作り、好きなほうを選んで頂きます。

 

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

甘くて美味しいと大評判!!

上映中は機械が止まることはなく、大忙し( ;∀;)

 

芸術の秋は映画鑑賞会【ピースフリー東淀川】

手作りの映画館にしてはクォリティーが高く、どの利用者様も「楽しかった」「また開催してほしい」と満足の声を頂きました!!

これからもピースフリー東淀川では一人一人の気持ちに寄り添って満足いただける環境づくりを目指していきるよう、スタッフ一同尽力致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

それでは引き続き、上映をお楽しみください( *´艸`)

 

 

RECOMMEND おすすめ記事