Medical and Nursing Care’s Professionals
医療・介護のプロフェッショナル
ピースフリーケアグループ
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よくあるご質問 FAQ

Q 家族や友人・知人の訪問は可能ですか?
A

可能です。原則的には9時から18時の間でのご訪問をお願いしております。それ以外の時間帯であれば予めホームにご相談ください。

Q 入居後に外出はできますか?
A

可能です。お身体の状態によっては、ご家族様やスタッフと同伴しての対応となります。「毎日決まった時間に散歩の同伴をしてほしい」といった一部ご要望には沿いかねる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

Q 食事について詳しく教えてください。
A

基本的には食堂にて、朝昼晩の3食を召し上がっていただきます。管理栄養士が考案したメニュー構成(提携している食事事業者の提供)となります。嚥下機能の状態によってミキサー食などにも対応しております。その他、季節ごとのイベントに応じたメニューも豊富です。

Q 毎月の費用はいくらになりますか?
A

固定費用として、家賃と食事代が発生します。加えて、光熱費や日用品の購入費用、医療費や障がい福祉・介護サービスの自己負担金が変動費として発生します。変動費の部分に関しては、例えば介護度の違いによって人により異なってきます。詳細はご見学に来られた際など、ご入居を検討されている方の状態に応じて個別に回答させていただいております。

Q ナースコールにはすぐに対応してもらえるのでしょうか?
A

原則的に、各居室からコールが鳴るとスタッフが対応します。しかしながら他の入居者の方のサービスの途中であったりした場合は、物理的に速やかな対応ができない場合もございます。また、入居者様の認知症の度合いによっては、特定の用件もなく頻回にナースコールを押される方も実状として一定数いらっしゃいます。諸々の状況を総合的に判断した上で、可及的速やかに対応させていただきます。なお、夜間に関しても日中同様ナースコール対応はしておりますので、ご安心ください。

Q 入居者への差し入れは可能ですか?
A

基本的には問題ありません。しかし、お菓子をはじめとする糖分が高いものはご本人が召し上がる分には問題がなくとも、糖尿病をお持ちの他のご入居者様に、知らない間に譲渡されてしまうリスクなどがございます。また食中毒などの観点からも、差し入れされた食品に関して起きる一切の事態に責任を負いかねますのでご理解の程宜しくお願いいたします。