• TOP
  • ご入居までのフローチャート

ご入居までのフローチャート

Flow chart
FLOW01相談・お問い合わせ

お電話(0120-005-136)、もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
今はご入居を検討していなくても、下記のような内容のご相談も受け付けております。

  • 家族の介護が大変になってきた。
  • 本人がホームへの入居を嫌がっている。
  • 高齢者の住まいの種類や具体的な違いを知りたい。
  • 入居後の生活や費用も教えてほしい。
  • 認知症や持病があるけれど、入居できるのか不安。
  • 入居後に貯金がなくなったら退去しなければいけないのか。
  • 今のホームが気に入らない。引っ越しはできるのか。

どんな些細な事でも結構です。まずはお気軽にご連絡下さい。

FLOW02ホームの見学

百聞は一見にしかずで、実際にホーム内を見学して頂く事が可能です。
ホーム見学問い合わせフォームよりお問い合わせ頂くかご希望の各ホームに直接お電話下さい。
日時の調整や送迎、車椅子でのご見学も含めて、ご希望に添えるよう対応させて頂きます。
実際に入居者様が生活されている様子や、建物の設備やお部屋の広さなど自由に内覧して頂く事が可能です。
当日は、担当者がご案内させて頂きます。疑問点や不明点など何でもお申し付けください。
料金や、各種サービス等ご契約に関する内容もご希望であればご説明させて頂きます。

FLOW03入居の申し込み・入居前面談

具体的な入居のご希望や申し込み後、ご本人の日常の状態や介護度・医療処置の必要性、普段飲んでいるお薬などを書類等で事前に確認させて頂きます。
その後直接御本人と面談の為、ご自宅・病院・その他現在ご入居されてるお住まいまでお伺いさせて頂きます。御本人のお体の状態はもちろん、集団生活が可能かどうかも含めた総合的な判断となります。

FLOW04ご入居

予め、もしくはご入居日当日にご契約を行います。入居契約だけではなく、必要な各事業者(介護・看護・医療・食事etc…) とのサービスの契約もこのとき同時に行います。
当日はご家族様をはじめとするキーパソンの方にも同席頂き、契約内容をご理解頂けるようご説明をさせて頂きます。

実際のご入居までの流れをご説明させて頂きました。
ご入居までの期間としては、概ね2週間~1ヶ月程度見て頂ければ幸いです。
お急ぎの場合は、上記期間よりも早めに対応も可能です。
空き室がない場合は、ご対応ができない場合もございます。予めご了承ください。
生活環境が変わる事に伴う入居者様やご家族様の不安に、しっかりと向き合って参ります。
些細な事でも結構ですので、まずはお問い合わせ下さい。

入居・ご利用に関する
ご相談はコチラ
0120-005-136
メールでの
お問い合わせはこちら